そろそろ旅行行きたかったのに・・

風邪でダウン!今頃香港行きの飛行機に乗っているはずだったのに~きいいいっ

タイミングが悪かったみたい。まっ思い通りに行かないのが人生よね。だからこそ
面白いのかもしれないけどっ!キャンセル料は前日で半分。ヨーロッパとかじゃない
からすごく高い訳じゃないけど一緒に行くはずだった友人には豪華な薬膳料理をおごる
ことにしました。

とりあえず数年前のルワンダ旅行に思いを馳せる事に・・ 

隣のオマリ君は友人がプロジェクトマネージャーを務めていた時の洋裁訓練の生徒さん
であちこち案内してくれて、とても助かった。今はルワンダで唯一の日本人が
営んでいるお寿司屋さんで働いているとの事。この前テレビにも紹介されてオマリ君も
ちょこっと出てた。

ちょうど私達が立っている場所は川が流れていて中にはカバやワニが共存していたのです!
他にもインパラやサル、キリンやイノシシ、シマウマなどが・・カラフルな鳥や蝶々も見かけました。
日本とは全然違うスケール感に感激。こういう国立公園はずっと行ってみたかったんですよね。

ちょっと気になったのは像はフンは落ちているのをみかけたけれどガイドさんが臆病だから人間の前
ではなかなか姿を現さないと言っていました。1月に訪れたのだけどハンターが牙を狙っているという
悲しい現実があるらしいです。WWFのパトロールしている人達など命がけなのかもしれません。

ところで白鷺もたくさんいてルワンダ語ではイニャンジェ。私はニックネームがイニャンジェだったのだ。笑
友人はイニェニェリ。星だって! イニャンジェのマークの付いたドリンクがよくスーパーに売られていたな。



朝4時頃に起きて出発だったアカゲラ国立公園。素晴らしい朝日が・・早朝でも頭にカゴを載せて
歩く女性達の姿が・・とてものどかな風景。