不思議な無脊椎動物ユムシ

妹の住む千葉の近くの海岸へ・・

サンセットが素晴らしいので最近遊びに行くたびに寄ります。そして1年に2度ほど産卵で大量発生(この言葉は生物に対して失礼ですよね、言葉が思い浮かばなかったので・・)するらしいユムシという軟体動物に出会いました!ものすごい数のユムシが打ち上げられていたんですね。

通りがかりの猟師に聞かなかったらどうやって調べていたかな。大きめのオレンジ色のなめくじと言えば分かりやすいでしょうか。むにゅっとして柔らかいので踏まないで歩くのが大変でした。とっくに踏んでいたような・・汗

北海道の一部では酢味噌にして頂くとか・・。 韓国や中国でも一部のエリアで食べられているそうです。焼いたり生でだったり・・まだまだ知らない生き物が生息している海はやはり神秘です。

私的にはかなりの衝撃でした。そして持ちかえったたくさんの貝殻の中にユムシが紛れ込んでいたらしく、妹の家のカーペットにぐにゃりと落ちていたのです!びっくりした・・



あれ?気づけばすぐ近くに富士山が・・ 影が薄くてしばらく気づかなかった。



素晴らしい・・