やっとパタンジャリのヨーガ・スートラゲット!

やっとアマゾンでパタンジャリのヨーガ・スートラを購入。この本が分かりやすいとあったので・・
最近腰を据えて本を読んでいなかったのですっごく楽しみ❤ 読みたい本はいっぱいあるんだけどね~ 

ヨガ・スートラ
インド哲学の一派であるヨーガ学派の教典。成立は紀元後4-5世紀頃。パタンジャリによって編纂されたとされる。『スートラ』は『糸』 の意味であり、糸のようにパタンジャリが説いた短い言葉を連ねたものである。

ヨガとはマインドの止滅だとなんども書いてあるが、それほどマインドをコントロールするのは至難の業だという事だろう。本当に自分でも荒れ馬をなだめるカウボーイのようだと思う。はっきり言ってうまくいかな時も多い。ヨガを初めて良かったのは自分の心の癖などの気づきが結構ある事だ。正直見たくない部分と向き合わなくちゃいけないので・・つらい事もある。でもそういう時こそ心の成長があるんだろうな。純粋にアーサナのポーズを集中してやるのは充実感があるし心と体が連動しているのって本当に不思議。

しかしいつも疑問に思うのは無というものの謎だ。心の止滅って無になるってこと?無はないから無なのよね~ まあ読み進めていくとするか!経典なんてなんだかウキウキしちゃう。