店長日記

52

7月から描き始めている大きめの作品達。なんせつぎはぎの紙でつくられたものだからいくらでも大きく出来る。でも今のところ着物の帯などを包む和紙がお気に入り。シワ加工って描きにくさもあるんだけど独特のいい味が出ていてうにだんごちゃんとの相性が良い気がします。

大きいのは迫力ですよ!じかに見てもらいたいと思いながらうきうきして描いています。こういうのって至福の時間だね。しみじみ・・

祇園祭に合せて後祭りの方に行ってきました!
丁度お世話になっているうにだんごちゃんのルワンダガールバージョンを描かせて頂いているNPOのリボーン・京都さんのショップが祇園祭に合せて特別セールだったのでお手伝いも兼ねてです☆

うんだんごちゃんのボトルがルワンダコーヒーと共にセルフサービスで売っておりました。アーティストの女性や小学生くらいの子が買ってくれたりして嬉しかったです。


健仁寺にて・・いつもうにだんごボトルと一緒でした。暑いですからね~水はオススメですよ、皆さん!





気付けばいつも一緒のうにだんごボトル。お水以外にもボトルがしっかりしているので麦茶や緑茶など入れてよく持ち歩いていまーす。

最近は大きな絵を描き始めました!

すでにある紙をつぎはぎして使っています。やみくもに紙を消費するより良いと思っています。何より罪悪感なく描けるのがいい!

これだといくらでも大きく出来るんですよね、何しろつぎはぎですから!笑
テレビ朝日「おかずのクッキング」で放映された番組の最後にうにだんごちゃんの尚仁沢のボトル1箱を視聴者の皆様6名にプレゼントという企画がありましたが、なんと900名程の方が応募されたそうです!

応募される方いるのかな~と思っていたので嬉しい驚きです。有難うございます。次回は8月に放映予定だそうです。
うにだんごちゃんのラインスタンプが承認されました!
ほぼ4カ月経過・・長かったけどとにかく嬉しい。
しっかし競争めちゃ激しいですな。。

ラインスタンプをつくるためにうにだんごちゃんが登場した訳じゃないのであまりランキングは気にせずに活動していこうと思います。それに待ちくたびれて途中ロンドンに行ってしまったぜい!可愛いアリスのアフタヌーンティーで一足早くカンパーイ!

さっそく自分用に1箱頼んだらすぐに到着しました!
こちら5年持つ保存水なので災害に備えて・・という場合にも是非どうぞ!


うにだんごちゃんを連れてフィンランドへ・・
(18/10/2011)最近うにだんごちゃんを連れてフィンランド&エストニアへ行ってきました!

一緒に映画のかもめ食堂にも出ていたヌークシオ国立公園に行ったり、エストニア行きの舟で海を眺めたり(笑)色々楽しんできましたよ☆

さんさんと太陽を浴びて岩を背景にたたずむうにだんごちゃん。後ろは国立公園の壮大な景観。
うにだんごちゃん

ヘルシンキのホテルのソファで夜に寛ぐうにだんごちゃん。
うにだんごちゃん

うにだんごちゃんの生まれた経緯
皆さま、この度はうにだんごちゃんのサイトにようこそおいでいただきました!

私が「うにだんごちゃん」なるものを最初に生みだしたのはかれこれ10年以上も前のことです。当時夏に無職だった私はぐうたらした生活の中で暇にまかせて色々な絵を描いておりました。そんな中で生まれたのはこのお気楽ムード満点の「うにだんごちゃん」だったのです!

考えてみれば私がこうしてうにだんごちゃん関連の紹介を本格的に始めなくては!と思ったのは実は今年の3月11日の震災が起こってからなのです。人間いつ死ぬか分からない(これは考えてみれば当たり前のことなのですが・・)、早くこの子を世の中に広めなければ!(笑)という気持ちと、力強いキャラクターを紹介したい!と強く思うようになり、こうしてやっと10年越しの時を経てサイトを作らせていただいた次第であります。