幸福の香りは濃厚

親戚の叔父から挿し木でいただいた幸福の木、別名ドラセナ。
叔父に感動のメールを送ったら昔仕事で滞在していたブラジルから持ってかえってきたそうですぐに大きくなり何度も挿し木を繰り返していたそう。とても丈夫な木らしい。

4年くらいたったかな。だいぶ大きくなりなんとお花が咲きました!しかも花だと思っていたところから更に白い花が夜一斉に飛び出し、部屋中ジャスミンのような濃厚な香りに・・なんでも調べたら十数年に一度しか咲かないらしい!!!

朝になるとまた閉じてしまいます。でも紫がかった花弁の部分はそのまま。すごくミステリアスです。きっと夜に飛び交う昆虫に蜜を吸ってもらうんだろうなと思いました。他にサボテンの月下美人だとかクジャクサボテンなど夜にぐわっと花が咲く植物ってとても神秘的ですね。

幸せの香りはこんな香りなんだなと幸せな気持ちで眠りにつきたいと思います★ なんてったって十数年に一度ですから!