人それぞれ

千葉南端の勝浦という場所に友人宅を訪ねに一泊。
年末におしかけちゃって旦那様にはちょっと悪かったかなあ。

生き方云々についていろいろと説教をされてしまった。苦笑
とてもいい人でわざと嫌なことを言ってくれてるのは分かるんだが。

私はよかれと思ってこういう生き方しているんだから人からとやかく
言われる筋合いはないといえばない。

適当にスル―する人間力って必要だけど、時に難しいんだよね。
気にしている事柄とか言われるとやっぱり心にさざなみがたつ。
ヨガでの修行が足りないかもしれん。

例えば人には無限の可能性があるという考え方。私はその考えは
うにだんごちゃんの考え方だし、瞑想でも言ってたし素晴らしいと思うんだが、
友人の旦那様に言わせれば、そんなのはただの理想であって実際は無限の可能性はないし、
人生の時間は有限だがそこを分かった上で最短で自分が出来るものを選択する、消去方で
というような事を言ってたかなあ。ちょっと忘れてしまったが。

まあ確かにそれもそれなりに正しいのかな。私にもっと現実に目を向けろと言っていた。
色々と夢見る夢子なのかもしれないが、無限の可能性があるって信じた方が私には合ってるんだよね。
ジェ-ムズ・ディーンだってLive like as if you die tomorrow,dream like as if you live foreverと
言っていたではないか。

色々考えさせられる宿泊であった。あまりにも当たり前だがいろんな考え方があるね。