ヨガスクールの仲間と女子会

久々にヨガスクールでティーチングクラスで一緒だったメンバーで飲み会❤ シャンパンで乾杯しました。バリ風の建物でビュッフェ。皆さんあまりにもパワフルな感じで負けそう・・いやパワーもらいました。私も刺激受けてヨガ的ライフ続行します。



今日もヨガスートラの紐を解いてみると・・

ヨーガの最終目的は人間の真我覚知に資することです。目的に達しないうちは人間は感覚器官や心の働きで自分の個別意識に作り出される印象を自分そのものと同一視しています。われわれが自分自身に対して抱くイメージはすべて感覚器官と心の産物です。

われわれが自分の心の働きを統御出来ないところを見ると当然の帰結として言えるのは何か別の力が心を統御しているという事です。

多くの人は一生プラクリティ(人間の意識がプルシャ、その外貌を構成する物質的資質がプラクリティ)の戯れに飲み込まれたままです。

いやはやそうだよね。心の性質というものは常に不足やこうあらねばみたいなものに縛られていてこの心が色々な事を実行する動機になっているけれども、不都合も生み出す。心に縛られていてはいつまでたっても幸せになれない!

殆どの人は心=自分と思っているけれど、心というのはインスタントな制御出来ない動きであってその上にある俯瞰している自分という真の自分が別にあるという考え!5000年以上も前から述べられているんですよ。すごい事です。常に雲に隠れた頂上が真の自分だったんですね~ なるべく心の動きに惑わされないようにまだまだ修行が続きます。