京都その2

京都の世界遺産の下賀茂神社の近くに友人が引っ越したので訪ねに行っていたんです。鎮守の森は台風の後で大木があちこち根こそぎ倒れて復興にかなり時間がかかりそうでした。被害の大きさがあちこちで伺えました。

とはいえ食い気に走る私達は下賀茂茶寮で素晴らしい京料理を頂き大感激❤ 

10品くらいあったのですが、問題なくぺろり。脂っこくないから胃にもたれないし上品な味付けが素晴らしかったです。お庭の井戸の軟水でお出汁を取ってるとの事で余計美味しく感じられました。まさに宮廷料理ですね。

友人が感激していたのがホタテのすり身が入り菊の花びらをちらしたさっぱり味のスープ。デザートは紅茶のシャーベットにイチジクのレモン煮を上に乗せたものなど心ときめく組合せ! 食べるために生まれてきたのね私ってと思わず思いました。

夜は夜でイスラエル料理に連れていってもらい、こちらもまたまた感激の美味しさ!やばいでしょ、こんなに食べてと思いましたが、やっぱり京都や関西は食べ物が美味しい。天下の台所だった場所ですものね。



ほぼ貸し切りでにんまり。創作意欲が湧くと良いのですが・・