いったい・・

いったいどこからこんなに力強い喜びが私にやって来えたのか?
何を意味しているのか?
どこで把握するのか?

By プルースト


ううむ、本当にどこから来てどこで把握してどこに行くのか・・誰にでもある、でも誰にもよく分からない深い疑問である。

心は目に見えないものだしそういうものが目に見えるものと同等、いやそれ以上に存在しているのは確かだ。でもって肉体もあるが心も所有しているわたしは自分がなんなのかよく分からない。誰か分からないし、たぶん誰でもない。それに何者かになる必要もなくない?けど、とりあえず名前がついているとりあえずの私がわたしな感じ。

だけど不思議なのはなぜかこういう好みがあってこれは嫌いという指向があること。これは単純にこういう過去の経験があったからこうなったという話だけではすまされない性癖のようなものを感じる。生き方も私はこれが嫌い、これは好きでみんな選んでいるでしょ?いやあ不思議だ~ 私も不思議だが、他の人達もなんか不思議。

あまりつきつめるとたぶん発狂するんだろうな。